えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

背黄青鸚哥

タイトル、読めますか??

 

僕は全くちんぷんかんぷんでしたよ。

f:id:green3lk:20200328074627j:image

以前に

ママさんの会社のエレベーターのモニターには

雑学や小ネタが流れていると書いたことがありますが、

昨日突如モニターに現れたのがこの文字です。

 

漢字の連打に

ママさんは怪訝な表情でモニターを睨んでいたようです。

モニターを睨んでいると一言、

「鳥です」と

ヒントが出てきたようで、

その出方にちょっと、

イラッとしたと言っていました(笑)

 

正解は

セキセイインコです。

 

そう言われて見ると、

確かにそう読めるかーという感じですね。

セキセイインコが日本に来た時に

背中が黄色と青色の羽だったことから

この漢字になったようですよ。

 

「別に漢字にしなくてもいい。」

「世露死苦とおんなじようにしか見えない。」と

 

ママさんは不満そうです。

 

まぁ確かに

小さくて可愛いインコさんが

漢字にすると

なんだかすごく強そうな生き物に感じますね。

必殺技感もあります(笑)

 

ママさんは最初、

モニターがふざけてんじゃないかと思ったようですが、

これはれっきとした正しい和名なんだそうです(^ ^)

漢字、面白いですねぇ♬

f:id:green3lk:20200328074647j:image