えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

僕のお家のししおどし

おはようございます。

霧のような細かい雨が降っている朝です。

湿気がすごくてベタベタしますが、

緑の葉っぱが雨に濡れている姿は

ちょっと趣がありますねぇ。

f:id:green3lk:20200612074358j:image

趣があると言えば、

僕のお家のお庭にひっそりとある「ししおどし」。

f:id:green3lk:20200612074718p:image

ママさんのお父さんお手製のししおどしです。

 

数年前、

荒野のようになっていた北側のお庭を

ちょっとどうにかしなければと、

一部、業者さんに頼んで整えてもらいました。

本当はもっと広範囲の部分を

綺麗に造園してもらいたかったようですが、

なかなかのお値段だったので手が出せず、

ごく一部となりました(笑)

 

造園するのに合わせて、

ししおどしがあるお家ってカッコいい!ということで

ママさんのお父さんにししおどしを作ってもらいました。

 

取り付ける時に業者さんに

 

「言っておきますが、ししおどしは、時代劇で見るような、

カッコーン!って音は鳴りませんよ。」

 

と、言われたそうです。

 

まぁ、そうは言っても、

コン!くらいは言うだろうと、

ししおどしを取り付けたお庭が完成した時には

ドキドキしながらお水を流していました。

 

ししおどしからは、

 

「ゴッ!!」

 

という、

棒で何かを殴っているような鈍い音がしました。

 

水の量を調整しながら

しばらく様子を見ていましたが、

 

「あんまり、、、楽しくない、、、。」

 

そっと蛇口を閉めて以降

蛇口は開かれることがなくなりました(笑)

 

今やししおどしは

完全なるオブジェとしてお庭に鎮座しています。

傾いていても平気です。

そこにあるだけでいいんだそうです(笑)

 

もちろん、

人工の竹だともっと綺麗で長持ちするそうですよ。

竹の当たる石や竹の長さ、角度などきちんと調整すれば

もっと綺麗な音も鳴ると思います。

天然の竹で作ったのであれば

一定期間毎に新しく取り替えてあげなければ

劣化していきます。

 

ちょっとカッコいいからって

生半可な気持ちでししおどしに手を出してはいけない。

f:id:green3lk:20200612082112j:image

趣の中に

戒めの意味もある

僕のお家のししおどしです。

おどされているのは獣か人か。

うふふ、どっちでしょうねぇ。